インド人とCWEやってた話

 みなさんCWEお疲れさまでした。以前に使っていたはてなブログのアカウントがわからなくなってしまったので作り直しました。さて、タイトルの通りなのですがCWEを日本人の1人もいないインド人クラン【PSYCO】でやってました。少なくとも知り合いにこういう経験者はいなかったので、面白そうなのでブログを書いてみました。もし前任者いたらすみません。

 先に言っておきますが最後までやったわけではなく、CROWNが復活するということで途中でCROWNに戻ってます。あと私は英語全く話せないので以後出てくるチャットとか怪しい英語がたくさんあります。

 

インド人とやることになったきっかけ

 これに関してはみんな興味ないと思うので手短に書きます。以前から何度かPSYCOの進撃戦に軍団兵として遊びに行ってました。その時になぜか1人のインド人に気に入られたらしく、戦闘ごとにチャットで褒めてくれたり、何度か小隊への招待がきてました。

 CWEが発表されるちょっと前にあまり集団戦のモチベがなかったのでCROWNを抜けたところ遊びに来いと言われたので、まあいいかと加入したら次の日にCWEが発表されてそのままやることになってしまいました。

f:id:Mirihasu:20200716160920p:plain

日本人のクランと違ったこと

 隙があったので自分語りをしてしまいました。隙を与えた皆さんが悪いので反省してください。このブログの一番書きたいことで、見てくれた人の9割もこれを見たいと思います。せっかく書くなら最後まで読んでほしいのでしょうもないことから書きます。当たり前だよなぁ。

・親切な運営

 CWEの開始前日に召集がかかって何事かと思ったら、今回のレギュレーションの解説、個人ブーストや近代化モジュールなどの説明が始まった。日本人クランではレギュレーションなんか読んでない奴が悪いみたいな感じだし、自分もやってなかったのですごいと思った(やってる親切な運営さんいたらすみません)。もちろん英語なので半分くらいしか分からなかった。

 さらにこれ

 見てもらったらわかると思うが、タクが車両名ではなくIGNで書かれてる。指揮官がピックし終わったらポジション毎に入る人の名前を書いてくれて感動した。これなら動き出してから誰も行ってないみたいなことが発生しないので最高。もちろん速い人が入るとこは例外だし、そもそもいっぱい戦闘してるクランではこんなことしてると指揮官さんがしんでしまう。

 

・時差の問題

 ある意味で一番困ったのは時差の問題。当然戦闘予定はインド標準時で書かれるわけだがインドはUTC+5:30、つまり日本とは3時間30分時差があり、GMの更新も0分ではなく30分に行われるので脳みそがバグった。そのため取った苦肉の策がこれ

f:id:Mirihasu:20200716180400p:plain

 Windowsタイムゾーンを変えること。

 そうすればPCに表示される時間がすべてインド標準時になり計算しなくても一目でわかる。最高の案だと思った。

 しかしこうするとPC上の時間がすべて変わる、つまりTwitterやDiscordの投稿時間表示も変わってしまう。挙句の果てには時計を見てまだ9時過ぎかとおもってVCで騒いでたら日本時間は0時を過ぎてたため親にうるさいと怒られる事態が発生した。

 これではいかんと考えた結果、最終的にこうなった

f:id:Mirihasu:20200716163425p:plain

 画面に常に両方の時間を表示する無料ソフトを使う。初めからこうすればよかったとか言わないで。

・プレイ環境の謎すぎる人たち

 皆さんのお友達でもVCで周りの騒音がやけに入る人いませんでしょうか?今回遭遇した例を挙げると”風呂場でやってんのかってくらい反響してる人”、”VCでなぜか小鳥のさえずりが聞こえてくる人”、まあこのへんは日本人でもたまにいますよね。

 日本人で見たことなかったのが"後ろからチョロチョロ水の流れてる音のする人"。家の近くに川があるとかじゃなくて部屋の中で音が鳴ってるくらいの近さ。最初はおし〇この音かと思ってめっちゃ焦った。

 そして最も意味が分からなかったのは"SLみたいなかなりデカい音でシュポシュポ聞こえる人"。これは本当に意味が分からない。何の音なのかすらわからないけどずっと聞こえるからきっと列車の中でWoTやってるんだと思うようにした。

 

・英語が聞き取りにくい

 インド人は基本的に英語で会話をしていたのですが、なぜかこれがすごく聞き取りにくい。CROWNでも外国人はそれなりにいましたが、オーストラリアやシンガポールの人がほとんど。詳しくないのでどこが違うのかわかりませんが、先述した環境のこともあってとにかくインド人の英語は聞き取りにくかったので困った。

 

・タクが明らかに違う

  これがCWEを始めてから一番驚いたことでした。指揮をやっている方には怒られる言い方かもしれませんが私が感じたことを書きます。雑な表現をすると、日本人クランは上位クランもこれからのクランもいい意味で"タクはそんなに大きく変わらない"ということです。ここではあくまで一般的なタクの話ですのでもちろん例外はありますが、CWE中の例を挙げます。

 まず車両編成がおかしい。報酬車両がないから代替車両を使うとかそういった話ではない。プロホロでT100LTが偵察をしてV4が1ラインをラッシュする。エンスクでMausがいっぱい並んで撃ち合ってる。これなんか2年くらい前に見た光景ですよね。本当に100L・V4・Sconqを大量に見て昔に戻ったみたいで楽しかった。

 これはインド人に限らず、聞いたこともないようなクランとの戦闘だと敵もこんな感じの編成で、数年前から多くのマップでタクのアップデートがされてないように感じました。

 日本人クランでこういうことがないのは、上位クランの方々が普段の進撃戦などを多く配信されているからだと思います。それを見てその時に上位クランが使ってる編成・ポジションを研究できるため、突拍子もないタクを見ることはそうないです。もちろん、初動の形だけでは勝てないので、その後の動かし方などで指揮官の方の腕が出るのでそう簡単にはいかないんですが...

 また当然ポジションも謎の流行があった。よく覚えてるのがのどかな海岸の中央にMausを何枚か入れるタクでなぜか敵もやってくる。中央にIS-7や277を入れるタクはあるけどこれは何が強いのかよくわからない。

 こんな感じで弱小外人クラン同士で謎のメタがある模様。

f:id:Mirihasu:20200716172858p:plain

 

その他

 この後はまとめを兼ねたどうでもいいこと。

 先日のvsRU戦でもNear_youが「お前はもう死んでいる」とか言ってたけどインド人も言ってて笑った。やっぱみんな北斗の拳好きなんですねえ...

これはnear_youの配信の切り抜き↓

https://twitter.com/masaE50_/status/1267534676333191168?s=20

 あと、なぜか何人か「日本のネットミームで野獣先輩ってあるんだろ?」と言われた。知らないですと返しておいたがなぜかそれ以降僕はOPPAI SENPAIと呼ばれることになってしまった。これも証拠画像を張りたかったけどCWEの録画が20時間以上あって探すのを諦めました。許してください、何でもしますから。

 

 飽きてきたのでこのへんにしときますが、こんな感じでいきなり来た全く英語が話せない日本人にも楽しく接してくれたインド人にはとても感謝してます。ちなみに今も「おいCWE終わったぞ帰ってこい」とチャットが来てるのでどうしようか考えているところです。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

追記

CROWNでまた新規メンバーを募集することになりましたので興味のある方はぜひもりちゃんのブログをご覧ください。

morichanwot.hatenablog.jp